フリーランスにはアルバイト併用がおすすめ!メリットを解説!

フリーランスにはアルバイト併用がおすすめ!メリットを解説!

最近、会社員を辞めてフリーランスになる人が増えています。フリーランスは自由な働き方ができる一方。自分の腕一本で、生計を立てていくためには、報酬を得られるだけのスキルを身につける必要があります。

フリーランス志望者
フリーランス志望者

フリーランスに必要なスキルをどうやってを磨けばいいの?

このようなお悩みを持つ方も多いでしょう。

今では、本や動画はもちろん、オンラインサロンやセミナーなど、学習する機会はたくさんあります。しかし、どれもインプット主体ですし、インプットを増やすだけではいつまでも案件は増えません。

そこでおすすめなのが、フリーランス活動と同時にアルバイトをすることです。特に、駆け出しのフリーランスの方は最速でスキルを高めることが可能です。

本記事では、フリーランスにはアルバイトがおすすめの理由を解説します。フリーランスになったばかりで思うように収入が増えずにお困りの方や、フリーランスに憧れている方はぜひ最後までご覧ください。

フリーランスがアルバイトをするメリット

現在フリーランスになったばかりの方や、これからフリーランスを目指している方は、フリーランス活動と平行してアルバイトを行うことをおすすめします。

フリーランスがアルバイトをするメリットは3つあります。

  • ノウハウが得られる
  • 収入が安定する
  • 人脈が作れる

それぞれの詳細を解説します。

ノウハウが得られる

フリーランスがアルバイトをすることで、仕事のノウハウを得ることができます。たとえば、あなたがフリーランスのWebライターとして活動していきたいと考えたとします。

そこで、どこかの会社でアルバイトのWebライターとして働けば、ライティングに役立つマニュアルやノウハウをタダでもらうことできます。また、ライティングスキルを身につけるには、第三者からの添削が必要ですが、アルバイトの場合は社員の方や、他のスタッフからアドバイスを受けることができます。

フリーランスになってからは、基本的にクライアントとしか接しないため、丁寧にフィードバックをもらうことはありません。なぜなら、きちんとした文章を書ける他のライターと契約した方が早いからです。

わざわざお金を出してスクールに通わなくても、スキルアップに役立つノウハウをタダで得ることができるのはアルバイトのメリットでしょう。

収入が安定する

フリーランスになりたての頃は、よほど前職の繋がりなどがない限り、ほとんどの人は案件がない状態からスタートします。実績もスキルもないフリーランスに対して、仕事の依頼をするクライアントは多くありません。そのため、どうしても低単価で案件を受けざるを得ないこともありますし、そうなると最低賃金以下で働くことも少なくありません。

アルバイトの場合は、雇用契約を結ぶため、未経験者であっても最低賃金が適用されます。ちなみに東京都の現在の最低賃金は1,041円です。

駆け出しフリーランスで、時給1,000円の仕事をできる方は、実際には多くありません。ゼロではないですが、稀であることは間違いありません。今稼いでいる多くのフリーランスは下積み期間が経て、ようやく稼げるようになったのです。

人脈が作れる

人脈によって、新たな仕事に繋がったり、情報収集をすることができます。しかし、フリーランスは基本的に個人ワークなので、なかなか人脈が広がらないことがデメリットでもあります。

アルバイトは、オフィスに出社するので、必然的に人との関わりがあります。特にアルバイト同士であれば、フリーランスと掛け持ちしている人もいるため、共感し合える仲間を持つことができるでしょう。

SNSだけの繋がりよりも、直接的なコミュニケーションで繋がった人の方が信頼関係を築けるため、何かのときに頼りになることも少なくありません。

実際に私もアルバイト仲間にフリーランスの仕事を手伝ってもらっています。

フリーランスがアルバイトをする際の注意点

フリーランスがアルバイトをする際、いくつかの注意点があります。いきなりアルバイト探しをするのではなく、フリーランスのアルバイト選びは戦略的に行う必要があります。

アルバイトの業務がフリーランスに活きていない

フリーランスがアルバイトを行うことで収入が安定すると伝えましたが、目先の収入を求めることよりも、アルバイトの経験をフリーランス活動に活かすことが重要です。

たとえば、Webライターとして活動していきたい人が、コンビニの接客アルバイトをしても、あまり相乗効果は得られません。Webライターとして経験を積むならば、システム開発会社やマーケティング部門や、Webメディア運営会社でアルバイトライターが良いでしょう。

どちらが本業かわからなくなる

アルバイトで週5日、実働8時間勤務など、社員並みの働き方をしてしまうと、フリーランスになりたかったはずなのに、いつの間にかアルバイトの生活に浸かってしまうことも少なくありません。

6カ月間までと期間を決めたり、アルバイトは週3日までで残りはフリーランス活動に専念する、などフリーランスとアルバイトの線引きをすると良いでしょう。

バイト先によってはシフトを調整できない

フリーランスとして仕事が忙しくなってくると、アルバイトのシフトとの折り合いがつかなくなることがあります。正社員に比べれば、勤務日数や勤務時間の融通は効くものの、「フリーランスの仕事が終わらないから明日のバイトを休ませてほしい」といったことはやはり難しいでしょう。

私の知り合いでは、フリーランスの仕事が急に忙しくなったため、バイトを2週間ほど欠勤したところ、翌月にはクビになってしまったようです・・・。

どんなアルバイトがおすすめか

フリーランスにおすすめのアルバイトは次のようなものが良いでしょう。

  • Webライター
  • 広告運用(リスティング広告)
  • 広告作成
  • テレアポ
  • 営業
  • 動画制作
  • 画像デザイン

まとめ|アルバイトを通じてフリーランスとして成長しよう!

フリーランスがアルバイトをすることで効率的に成長することが可能です。同時に収入も得られるため、精神的・経済的にも余裕を持てるでしょう。

「フリーランスなのにアルバイトをしたら意味がない」と感じる方もいるかもしれませんが、フリーランスもアルバイトも働く手段でしかありません。一人では出来ないことも、会社組織に属することでより大きな案件に関わることもできます。

自分自身がどういったフリーランスになりたいか?といった目的を明確にしたうえで、アルバイトの位置づけを考えてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA