「フリーランスで生計を立てたいけど特別なスキルがない」「副業で稼げるようになりたいけどどうやって稼いだら良いかわからない」
こうしたお悩みをお持ちではありませんか?
フリーランスや副業で稼ぐというと、
- エンジニア
- WEBデザイナー
- WEBライター
- 動画クリエイター
こういった方々をイメージする方も多いのではないでしょうか。
しかし、こうした専門スキルがない方でも、フリーランスや副業で稼ぐことは可能す。
結論からお伝えすると、「得意なこと ✕ 困ってる人の悩みを解決できること」に値段を付けて商品にすることです。
わざわざ、Webデザインの勉強やプログラミングの勉強をする必要はありません。
今あなたが持っている【他人よりちょっとだけ得意なこと】を困ってる人に向けて提供するだけで、稼げるようになります。
実際に私もこのやり方でフリーランスとして生活ができるようになりました。
この記事を最後まで読んでいただけたら、今の迷いが晴れて行動できるようになるはずです。
ぜひ参考にしてみてください。
他人の困りごとは仕事になる
もしあなたが何かに困っていたら、お金を払ってでも解決できそうな人にお願いしますよね。
悩み事、困りごとがない人はいません。どんなに順調に見える人でも何かしら悩みや困りごとを抱えています。
困りごとには大きく3つあります。
- 自分ではできないから、代わりにやってほしい
- 自分でも出来るけど、代わりにやってほしい
- 自分でも出来るようになりたいから、やり方を教えてほしい
たとえば、仕事でめちゃくちゃ忙しくて手が回らないとき、「お金を払ってでもこの仕事やってもらいたい」と思ったことはありませんか?
つまり、困りごとは仕事になるということです。プログラミングやWEBデザインなど、特別なスキルがなくても誰かの困りごとを解決さえできれば仕事になるんです。
- データ入力
- セミナーの書き起こし
- YouTube動画の書き起こし
こうした仕事もあります。こうした仕事は、ほとんど経験・スキルはいりません。実は世の中困りごとだらけです。
困りごとを自分なりに解決する方法を考えられるようになると、一気に稼げるようになります。
自分の得意なことがわからない場合
そもそも「自分の得意なことがわからない・・・」と考える方も多いでしょう。自分で自分のことを客観視するのは意外と難しいもの。
そこでおすすめなのが、過去の自分を振り返ってみて
- 人に褒められた経験
- 上手だねといわれた経験
- ありがとうといわれた経験
を思い返してみてください。
だれでも1〜2個くらいは思い当たることがあるはずです。
そこで「でも自分より上手い人はたくさんいるし・・・」と考える必要はありません。
たしかに自分より上手い人はいるかもしれませんし、上には上がいます。
感覚的に平均よりも上手にできることであれば、問題ありません。
得意なことでサービスを作る方法
どうやって得意なことを商品・サービスにするかといえば、まずは身近な人に言ってみると良いでしょう。たとえば、話を聞くのが得意な方であれば、「お悩み相談サービスをはじめたんだ」と言ってみるだけです。
オシャレなHPやSNSのアカウントを作り込む必要はありません。まずは身近な人に言って買ってくれる人がいるかどうか試すことが大切です。
もし知人からお金をもらうことに対してためらいを感じる方は、「ランチご馳走してくれたら良いよ」といってみるのもいいでしょう。ランチ代が実質儲けとなります。
はじめは抵抗があるかもしれませんが、そのように自分に対して堂々と金額をつけることが大切です。慣れてきたタイミングで、SNSやオンラインサービスに出品することもはじめてみましょう。
オススメはココナラです。ココナラは個人のいろいろなサービスが提供されているスキルシェアサービスです。実際に出品者の出品内容を見てみると「こんなサービスが売れるか!」とびっくりするようなサービスが出ていたりします。
→ココナラ公式サイトまずは小さくはじめて、徐々に大きくしていきましょう!
「自分の得意なことで、困ってる人の悩みを解決できないか?」といった視点を持ち続けることで、自然と周囲から頼られるようになります。もし、あなたが他の人よりもちょっとだけ得意ということがあれば、それを使って誰かの困りごとを解決できないか考えてみましょう。
はじめは安くても良いのでまずは仕事の対価として報酬を得る経験を積むことが大切です。仕事の依頼が増えるたびに報酬を増やすことで、徐々にフリーランス・副業人材として稼げるようになります。
世の中は困りごとだらけですので、ぜひあなたの力をだれかの役に立つことに使ってみてはいかがでしょうか。