タウンワークオンラインの効果は?タウンワークとの違いを解説!

タウンワークオンラインの効果は?タウンワークとの違いを解説!

タウンワークオンラインというサービスをご存知でしょうか?

タウンワークオンラインは、リクルートが提供するサービスの一つです。

「タウンワークオンラインの特長は?」
「タウンワークオンラインと、タウンワークの違いは?」

こうした疑問をお持ちの方も少なくありません。

この記事では、元リクルート+広告代理店で求人広告営業を約10年間行った筆者が、タウンワークオンラインの特長や使い方を解説します。

私は現在、フリーランスとしてお客様の採用支援事業を行っています。

その中で、

「タウンワークに掲載したいけど、掲載費が高くて悩んでいる・・・」

といった相談を受けます。

こういったときには、タウンワークオンラインをおすすめしています。

なぜ、タウンワークオンラインをおすすめするのか?その理由は内容を読んでいただければわかります。

タウンワークオンラインの相談はこちら

タウンワークオンラインとは?

タウンワークオンラインとは、タウンワークネットに掲載するセルフサービスです。

通常、タウンワークに掲載したいと考えた時は、「リクルート」や「リクルート系列の広告代理店」の営業担当者とやり取りをした上で、営業担当者が原稿作成・入稿まで行いますよね。

しかし、タウンワークオンラインを使えば、営業担当者を介さずに直接タウンワークに掲載できます。

また、通常タウンワークは掲載開始日が「毎週月曜日」と決まってます。さらに、掲載開始後はいくら効果が悪くても修正ができません。その上、掲載費用も他社の求人媒体と比較して高めです。

私も求人広告の営業をしていた時に、お客様から「タウンワークは掲載費用が高い!」「原稿修正が出来ないなら使わない!」といったお言葉を度々受けていました。

しかし、タウンワークオンラインを利用すれば、タウンワークのデメリットをカバーできるんです!

タウンワークオンラインの特長

タウンワークオンラインの特長は以下のとおりです。

・アルバイト求人サイト利用者数No1のタウンワークネットに掲載される
・締め切りなし。最短当日で掲載可能
・掲載期間中の原稿修正・掲載案件の変更が可能
・掲載費用が通常タウンワークに比べて安い

タウンワークオンラインとタウンワークの違いは?

それぞれの違いを比較表にしました。

タウンワークオンライン タウンワーク
掲載タイミング 最短当日 毎週月曜日
入稿 セルフ 営業担当者
原稿修正 修正可 修正不可
掲載メディア ネットのみ ネット+フリーペーパー
掲載費用 2週間18,000円、4週間30,000円(税別) 1週間19,000円〜(税別)
写真枚数 3枚 0〜3枚※プランにより異なる

このように、タウンワークオンラインはいつでも掲載でき、途中修正も可能です。

フリーペーパー(紙面)のタウンワークには掲載できませんが、今やほとんどの応募はネット経由です。そのため、フリーペーパーに掲載できなくてもほとんど影響はないでしょう。

むしろ、同じ費用を掛けるなら、掲載期間が長いが応募が集まる可能性が高くなります。4週間掲載しても30,000円、8週間掲載しても60,000円です。

タウンワークオンラインの掲載順位は?

ネット系の求人広告にありがちなのが、安いプランは掲載順位が下位になってしまい、ほとんど閲覧されない。ということがありますよね。

タウンワークの公式サイトによれば、通常タウンワークはプランによって掲載順位が変わるとされています。そのため、原稿のサイズを大きくした方が掲載順位が上位に表示されやすくなります。

そのため、営業担当者が「求職者の目に留まるように、広告サイズを大きくしましょう!」といった提案は、もはやお決まりパターンです。

タウンワークオンラインの掲載順位はどうなのか?タウンワークオンラインのサポートセンターに確認をしたところ、「掲載順位はランダムです」という回答でした!

つまり、タウンワークオンラインは、通常タウンワークよりも掲載費用が安いのですが、だからといって下位に掲載されるわけではないんです。ランダムですので上位に表示される可能性もあります。

実際に、私のお客様でタウンワークオンラインに掲載したところ、掲載順位が上位に来ていました。

タウンワークオンラインの始め方

ここからは実際のタウンワークオンラインの始め方を手順に沿って解説をします。

無料アカウントを開設する

タウンワークオンライン公式サイトにアクセスします。すると下記の画面が表示されます。

サイト中心にある「無料アカウント開設画面に進む」をクリックします。

※注意点
タウンワークオンラインのアカウントは、通常タウンワークで利用する「おうぼうけるくん」アカウントとは異なります。「おうぼうけるくん」アカウントではログインできませんので注意しましょう。

タウンワークオンライン公式サイトはこちら

タウンワークオンラインの申し込みをする

「無料アカウント開設画面に進む」をクリックすると下記の画面に遷移します。

無料アカウント開設画面にて、必要事項を入力します。入力後、間違いがなければ、「同意して確認する」をクリックします。

申込者会社情報を入力する

続いてこちらの画面に入力をしていきます。

上記のような画面に遷移されたら、こちらも全て入力をしていきます。最後に「確認する」をクリックし、問題がなければ登録完了です。

管理画面から新規原稿作成をする

無事会員登録が完了すると管理画面にログインが可能になります。こちらがタウンワークオンラインの管理画面です。

<管理画面でできること>

・原稿作成
・応募者確認
・領収書発行
・登録情報確認

効果検証も可能

通常タウンワークの場合、ネット上でどれくらい閲覧されているか知りたい場合は営業担当者への問い合わせる必要がありました。しかし、タウンワークオンラインでは管理画面上から確認できます。

進捗状況を見ながら、原稿修正を行えば改善状況がすぐにわかるようになります。

タウンワークオンラインの注意点

タウンワークオンラインの注意点がいくつかあります。

原稿に記載できる情報量が通常タウンワークに比べて少ない

タウンワークを掲載された経験がある方であればわかると思いますが、記載できる情報量が通常タウンワークに比べて少ないです。しかしながら、必要最低限の情報は入れられるので、個人的にはそこまで問題ないかと思います。

ただし、応募者とのミスマッチが多い場合や、募集条件(給与・待遇など)が他社と比べて低い場合などは、職場の雰囲気などのソフト面を伝える必要があります。

そのため、求人原稿にリアリティを持たせるためには、タウンワークオンラインでは十分に伝えきれない可能性があります。この辺は、求人広告スキルの腕の見せどころでしょう。

掲載料の支払いは事前決裁のみ

タウンワークオンラインの支払いは2パターンあります。

  1. コンビニ振込み
  2. クレジットカード決裁

どちらの場合も、入金が確認できた時点で掲載手続きが完了します。つまり、事前決裁が完了しないと掲載ができません。

逆にいえば、クレジットカード情報を登録しておけば、いつでも掲載手続きが可能です。例えば、急にアルバイトスタッフが辞めてしまい、すぐに求人募集をかける必要が出た時に、タウンワークオンラインであればすぐに掲載手続きが可能です。早ければ当日から掲載が開始されます。

掲載前審査がある

タウンワークオンラインは掲載前に、掲載審査があります。業種や仕事内容によっては掲載が不可の場合もあります。タウンワークオンライン公式サイトでは以下記載があります。

マッサージ(整体院・接骨院・あんま・鍼灸院(国家資格所持者のみが施術を行うところ)を除く)・バンケット等が、一切ご掲載いただけません。その他事業、サービスにおいても、タウンワーク(フリーペーパー)とは掲載基準が異なる部分がございます。
引用:タウンワークオンライン/よくあるご質問

まとめ

タウンワークオンラインは、通常タウンワークとほぼ同等の効果を得られます。むしろ掲載費用が抑えられる分、費用対効果でいえば、通常タウンワークよりもコストパフォーマンスが高いと考えます。

はじめは原稿作成が手間に感じるかもしれませんが、一度作成してしまえば2回目以降は流用や部分修正だけで掲載可能です。

もし、求人原稿の上手な作り方や、タウンワークオンラインについてもっと詳しく知りたい場合は、私の方で作成代行やアドバイスも行っていますので、お気軽にご相談ください。

タウンワークオンラインの相談はこちら

アルバイト求人広告(タウンワーク)制作を代行します 最短当日掲載可能!タウンワークオンラインの制作・掲載まで代行

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA