営業マンにおすすめの情報収集ツール4選【無料あり】

営業マンにおすすめの情報収集ツール4選【無料あり】

色々情報が多すぎてどれを使えばいいかわからない・・・

ビジネスマンにとって情報は命といわれますが、情報があふれすぎて「情報収集疲れ」状態になっていませんか?

また、情報は自由に選べる時代ですが、逆に「何をどのように選べばいいかわからない」と、たくさんある中からツールを決められない方も多いはずです。

そこでおすすめなのが「情報収集ツール」です。

情報収集ツールを使えば、あらゆるサイトの中から、自分に興味・関心のある情報だけをひとまとめに集約してくれます。

一つひとつのサイトにアクセスする必要がないので、時間短縮にもなります。そこで、本記事では「ビジネスマンにおすすめの情報収集ツール」を紹介します。

気になったツールがあれば、早速使ってみてください。

Googleアラート

GoogleアラートはGoogleが提供するサービスの一つです。

特定のキーワードを登録すると、そのキーワードが含まれる情報を自動的に通知してくれます。

例えば、

  • 営業
  • 人材業界
  • 働き方改革

といったようにキーワードを設定すると、そのキーボードに合致したインターネット上の記事を通知してくれます。

登録したキーワードは管理画面上で、追加や削除もかんたんに行うことができます。

さらに、

  • 配信時間
  • 配信頻度

もといった設定もできるので、通勤時間などに設定しておくことで「通勤中は情報収集の時間」とすることができます。


Inoreader

InoreaderはRSSリーダー機能が搭載された情報収集ツールです。

RSSリーダーとは・・・WEBサイトのURLを登録することで、更新情報や最新情報の通知やコンテンツの表示をしてくれる機能

Inoreaderにお気に入りのウェブサイトやブログのURL登録をしておくだけで、更新があったタイミングで新着通知を受け取ることができます。

さらに、Inoreaderはスマホアプリにも対応しているので、移動などのスキマ時間を情報収集に充てることができます。


Simple RSS Reader

「情報収集は主にスマホだけ」という方はSimple RSS Readerがオススメです。

名前の通り操作も非常にかんたんで、iOS・Androidアプリがあるので直感的に操作可能です。

お気に入りのサイトを登録しておくことで、最新情報の更新があった際に自動的にスマホにプッシュ通知が届く仕組みです。

機能も少ないので「とにかく効率的に情報収集をしたい」という方におすすめのツールです。


flier

flierは、情報収集は読書派という方におすすめのツールです。

flierは本の要約を配信しているサービスで、ベストセラーから話題の本まで、1冊10分で読めるビジネス書の要約を配信しています。

音声版もあるので活字が苦手な方や、車通勤の方にもおすすめです。

月額料金が2000円ほど掛かりますが、新書1〜2冊分の料金で、1日1冊×30日=30冊分の要約が読めると考えれば非常にお得です。

ビジネス書をよく買う方で、本を全て読みきれないといった方や、要約だけ分かればいいという方にはおすすめのサービスです、

SUKE
SUKE

私もビジネス書を勢いで買ってしまいます。正直「この内容なら買わなければ良かった・・・」と後悔した経験が何度もあります。

flyerならそうしたリスクも抑えられますね!


効率的な情報収集をするために

WEBサイトやブログは一度見始めるときりがありません。気づいたら2時間以上ネットサーフィンをしてしまったという経験がある方も多いのではないでしょうか。

情報は日々置き換えられるものです。つまり日々の継続が大切。1週間に1度大量に情報を詰め込むよりも、1日30分以内と決めて集中することが大切です。

情報収集のポイント

  1. 何の情報を知りたいかテーマ決める
    →本業に関係あるものが良いですね。逆に関係ない情報は排除しましょう。時間の浪費です。
  2. そのテーマで最も情報を得られるサイトを探す
    →ブロガー、Youtuber、ポータルサイトなんでもいいです。
  3. いつでも見れるように設定する
    →Googleアラート、RSSリーダー、ブックマークなど使いやすい方法を選びましょう
  4. 毎日決められたタイミング・時間を情報収集タイムとする
    →例えば電車に乗った瞬間にとか。電車が◯◯駅を通過したらとか。情報収集を開始するタイミングを決めましょう。条件を決めておくことでスイッチが切り替わりやすくなります。
  5. 継続する
    →情報は鮮度が命です。そして毎日積み重ねることで時系列でわかるようになります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。営業マンを始め、ビジネスパーソンにとって情報収集はとても大切です。

情報は今やネット上で無料で手に入る時代です。それを取捨選択をして活用するのは自分次第。

世の中には、情報収集を効率化するツールがたくさんあります。

最後に今回紹介したツールをまとめます。

まずは興味のあるツールから使ってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA