プロフィール

このブログについて

SUKE
SUKE

はじめまして。SUKEと申します。こちらをご覧いただきありがとうございます。

かんたんに自己紹介をさせていただきます!

「人が何かをきっかけに、行動や生き方が変わっていくさま」を見ることが好きです。

そして、そのきっかけが私自身の言動によるものであれば、なおうれしいと感じます。

そのために、このブログで情報を発信しています。

なぜそのように思うようになったか?というと、私自身の原体験にあります。

私は、もともと内気・人見知り・物静かな性格でした。

営業経験で多少、人前で話せるようになりましたが、基本的に内向型です。

特別な才能や取り柄もなかったので、そんな自分に自信が持てずにいる子どもでした。

運動神経の良いクラスメート、勉強が出来る友人、いつも明るくて自然と輪の中心にいる友人を見る度に、「どうせ自分は・・」と劣等感を感じていました。

そんな私が変われたキッカケは、周囲からの励まし・勇気付けの言葉でした。

「お前なら出来るよ」

「いつも頑張ってるね」

そのような言葉に何度も心が救われました。

運動音痴の私が、スポーツで大学に進学し、全国大会に3年連続で出場しました。

人見知りで友達作りさえ苦手な私が、リクルートで営業MVPを5回獲得しました。

特に、営業なりたての頃は、ミス・トラブル・クレームの連続でした。

毎日胃が痛くて、逃げ出したくなる日々でした。しかし、そうした状況モチベーションを保てたのは、私という存在をありのまま受け容れてくれた、上司の励ましがあったからです。

リクルート入社当初の上司からは「(ミスばかりする)SUKEのおかげで給与下がったわー!」と笑って言われたのは懐かしい思い出です。

そのような経験から、

「自分と同じように、自信が持てず日々葛藤をしている人に勇気・気づきを与える存在になりたい」

といつしか考えるようになりました。

営業先のお客様からは、

「営業マンは大嫌いだけど、SUKEさんだけは信頼できた。」

「SUKEさんが担当でいてくれて本当に良かった。」

と言って頂けたり。

会社の後輩からは、

「社会人になって一番尊敬しているのはSUKEさんです」

と大勢の前で感謝の言葉を述べてもらえたこともありました。

自分が関わったこととで、相手が抱える悩みや不安を少しでも和らげる存在になれていたことに喜びを感じました。

「もっと沢山の方の悩みや不安を解消したい」

そのように考えた結果、

2020年3月で会社員を辞め、フリーランスとしての活動を開始しました。

今までは会社員・営業職として、直接対話をすることで、相手に価値を提供することを行ってきましたが、今やインターネットを活用すれば、直接お会いできなくても、多くの人に情報を届けることが可能です。

そのため、現在は、インターネットを通じた文章を生業とする仕事を行っています。

このブログでは、何かのキッカケ・ご縁でこちらにたどり着いて頂いた方に向けて、少しでも新しい気づきや行動に繋がる情報を発信していけたらと思います。

特に私のような、人見知り・内気な内向型営業マンの方にとっては、共感頂ける内容もあるかと思いますので、ぜひ営業活動のヒントにしていただけたらと思います。

【stand.fm】でも情報発信中です!

ひとみしり営業マンの処方箋
タイトルとURLをコピーしました