人見知り・内気・口下手の元リクルート営業マンがトップセールスになれた秘訣や、内向的な方でも活躍できる営業術や働き方をお伝えします。日々の営業活動で疲れた時の処方薬としてご活用ください。

内向型営業マンの処方箋

IT&WEB

プログラミングって何?【今更聞けないIT用語の解説】

更新日:

 

こんにちは、タカハシです!

 

プログラミングスクールに通い、1週間が経ちました。

こんなに勉強したのなんて高校受験以来なんじゃないか。いや、むしろ人生でも初めてなんじゃないか。というレベルで学習しています。

というのも、学習カリキュラムの量が多いというのもありますが、そもそも地頭がよくない+30代半ばの僕の記憶力では、同じことを何度も何度も何度も繰り返して、ようやく少し覚えられたかな。という状況です。。

 

さて、当ブログでは、「ITの知識がまったくない!」「ITのこと知らないとこれからの人生置いていかれそうな気がして不安!」という方のために、少しでもわかりやすく、ITについての解説をしていきます。

 

本記事の内容

  • プログラミングってなに?
  • プログラミング言語ってなに?

プログラミングってなに?

プログラムとは、コンピューターが実行する処理の手順をまとめたデータのことです。

そして、プログラムを作成・記述していく作業のことをプログラミングと言います。

 

料理で言えば、レシピがプログラム。

料理人がレシピをまとめることをプログラミング、ということです。

 

プログラム(レシピ)があることで、そのプログラムが設定されているコンピューターは、どれも同じ動作をすることが可能となります。

もし、プログラムがなければ、コンピューターやロボットに対し、1台1台設定をしていかなければなりません。もし、不具合が生じた時や、バージョンのアップデート(更新)が必要な時も、それぞれ行っていたら、ものすごい労力が掛かることになります。

 

そして、プログラミングを実際に行う技術者のことを、プログラマーと呼びます。

 

プログラミング言語ってなに?

プログラミングを行うために使用する言語のことです。

 

コンピューターは、私達、人間の言葉を理解できません。

コンピューターが指示どおり動くには、コンピューターが理解できる言語で指示をしなければなりません。

その、言語のことをプログラミング言語といいます。

また、プログラミング言語には幾つか種類があります。

 

人間で例えれば、日本語・英語・中国語・ドイツ語・フランス語・・・。

のようなイメージです。

コンピューターの用途によって、使用するプログラミング言語も異なってきます。

 

私達も、国籍が異なる方と会話する時は、相手とコミュニケーションができる言語を選びますよね。(ちなみに、人間同士が会話する時に使用する言語を”自然言語”といいます)

人間の場合は、多少言葉が伝わらなくても、ニュアンス的な表現や、身振り手振りでコミュニケーションを図ることができます。

しかし、コンピューターの場合は、明確な指示が必要となります。

たった1文字、入力が誤っているだけでエラーになってしまうのです。

コンピューター君とは、正しいプログラミング言語でのみ、コミュニケーションが成立するということですね!

 

プログラマーと呼ばれる人たちは、自分の得意分野や作業の目的に合わせて、プログラミング言語を習得し、使い分けてるといます。

要は、バイリンガルということです!

 

まとめ!

  • プログラミングとは、コンピューターが実行する処理をまとめたデータのこと。
  • プログラミング言語とは、人間がコンピューターに処理を指示するための言語のこと。

プログラマーとは、プログラミング言語を使い分けて、コンピューターにプログラムを作成・記述していく作業を行う技術者のこと。

 

料理で例えれば、

  • プログラマー=料理人
  • プログラミング言語=コミュニケーションできる言葉
  • プログラミング=レシピを書くこと

ということです。

 

プログラマーは、パソコンでカタカタやっているだけのように見えて、

その実は、コンピューターに対して、「こういう動きをしてね」という指示を送っているんですね。

 

今、あなたが使っている電化製品、スマホ、ゲームなどはすべて、誰かが作ったプログラムによって、設定されたコンピューターが指示どおり動いてくれているのですね!

 

そして、今後は更にコンピューターは普及します。

IOTと呼ばれる、モノのインターネットが普及すれば、世の中のありとあらゆるモノが、インターネットに接続された状態になります。

その実現に向けて、ITプログラマーは圧倒的な人材不足と言われています。

 

その育成に向けて、学校教育での必修化や、プログラミングスクールの普及により文系人材のIT人材化が加速しています。

 

時代にあった働き方をしたい方は、まずは情報を集めてみるのはいかがでしょうか。

 

以上です!

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

 

-IT&WEB

Copyright© 内向型営業マンの処方箋 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.