人見知り・内気・口下手の元リクルート営業マンがトップセールスになれた秘訣や、内向的な方でも活躍できる営業術や働き方をお伝えします。日々の営業活動で疲れた時の処方薬としてご活用ください。

内向型営業マンの処方箋

禁酒の効果を実感しています。の画像

Freelance

禁酒の効果を実感しています【炭酸水で充分】

更新日:

こんにちは、タカハシです。

 

元々大のビール党です。365日晩酌してました。

会社員時代は、多い時で週に3〜4回飲み会にも行っていました。

特に20代の頃は、今ほど残業が厳しくなかった時代なので、22時〜23時まで仕事してそこから軽く飲んで帰宅するという生活を送っていました。

 

飲み会行って1時2時に帰宅→翌朝8時に出社→22時まで残業→飲み会→帰宅

という、アグレッシブな生活をし続けた結果、

 

 

身体を壊しました。(当然ですね。。)

 

今年3月にサラリーマンを辞めて、今はフリーランス生活をしています。

現在、お酒はほとんど飲んでいません。

 

特に禁酒をするつもりもなかったのですが、お酒でストレスを解消する必要も無くなったせいか、飲みたいと思わなくなってきました。

本当は飲みたいのに、我慢して禁酒しているというよりも、自然と飲まなくなった感じです。

 

お酒を飲まなくなって1ヶ月位したころに気づいたことがあります。

それは、体調がよくなったということです。

 

禁酒をすると体調が良くなる

お酒が大好きな人にとっては、「飲んだ方が健康になる」と言うと思いますが、僕もお酒は好きだったのでその気持はすごくわかるので、その上であえて言うと、それはあくまで気分の問題です。

実際にはアルコールにより肝臓や身体にはかなり負担が掛かっています。

 

特に翌日の朝の起きた時が、まるで違います。

寝酒をすると朝から頭がぼーっとしたり、酔いが抜けてなかったりしますが、アルコールが入っていないと頭がものすごく冴えています。

 

今は、朝にランニングをしたり、ブログ書いたり、読書をしたりといった、自己投資の時間にあてています。

 

禁酒をするとお金が貯まる

ビール1缶もコンビニで買うと200円以上しますからね、併せておつまみとか買うと、一度の会計で1000円はあっという間に越えます。

 

また、飲み会もコスパ悪いです。

大して仲良くない人達と仕事の愚痴とか社内の噂話をして5000円位掛かります。

その飲み会で何か生み出されればいいのですが、残念ながら飲み会でプラスになったことがありません。

飲み会の時の話なんて、正直記憶にないですからね。。

 

時間とお金を費やした分のリターンがまるで無いということで、ほぼ断るようになりました。

その時間で、読書もできるようになり、有意義に過ごせるようになりました。

 

ビールの代わりに愛飲しているもの

ビールの代わりに炭酸水を飲むようになりました。

コスパが高くて素晴らしいです。

 

  • 安い(Amazon箱買いで一本80円くらい)
  • 爽快感がある(コーラより炭酸強め)
  • 身体に良い(砂糖が入っていない。水なので)

 

ちなみに、僕が愛飲しているのは、こちらの2点です。レモン味がお気に入りです。

 

 

 

サントリーの方が炭酸が強い感じがします。

 

コンビニやスーパーで売っているので、ぜひ一度お試しください。

 

以上です。

 

では、また!

 

 

 

 

 

 

 

-Freelance

Copyright© 内向型営業マンの処方箋 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.