人見知り・内気・口下手の元リクルート営業マンがトップセールスになれた秘訣や、内向的な方でも活躍できる営業術や働き方をお伝えします。日々の営業活動で疲れた時の処方薬としてご活用ください。

内向型営業マンの処方箋

All Freelance

会社員を辞めて2ヶ月が経ちました!【ブログ50投稿記念】

更新日:

こんにちは、タカハシです!

4月にブログを立ち上げてから、コツコツと投稿を続けてきましたが、本投稿で50投稿となりました!

世の中には、何百と記事を書き続けている方はごまんとおられるわけなので、それと比べたらまだまだ足元にも遠く及ばないのですが・・・。

たかが50投稿。されど50投稿!

引き続き、100投稿、200投稿と書き続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

さて、今回は50回記念号ということで、最近のタカハシについてお伝えしたいと思います。

というのも、2020年3月末で会社員を辞め、このブログもその直後位に立ち上げました。

そこから2ヶ月半が経った中で、どのようなことを行っていたか・どのような変化があったかについて整理をしたいと思いました。

特に、このような方の参考になればと思います。

  • 会社員を辞めてフリーランスになりたい。
  • 将来に不安がある。何からしたらいいかわからない。
  • 会社員辞めてフリーランスになった人の話を聞きたい。

この記事の内容

  • 会社員を辞めて良かったと感じたこと
  • この2ヶ月で行っていたこと

では、早速いきましょう!

会社員を辞めて良かったと感じたこと

会社員を辞めてから感じた良かった部分はこちらです。

  1. 満員電車通勤がなくなった
  2. 規則正しい生活が送れるようになった
  3. 家族と過ごす時間が増えた
  4. お金を使わなくなった
  5. 人間関係でのストレスがなくなった

順番に解説します。

満員電車通勤がなくなった

ちょうど僕が会社員を辞めたあとに、緊急事態宣言が発動され、一時期は電車はガラガラでしたが、現在は元通りになっていると聞きます。

僕も会社員時代は、毎日満員電車通勤でした。なるべく本を読むなどして、時間を有効に使うように意識をしていましたが、体調が悪い時は吐きそうになって途中下車したりしたことも何度かありました。やっぱりあの空間はストレス指数マックスなので、とにかくキツかったですね。。

家から会社までの往復2時間の無駄な時間がなくなり、心が穏やかになりました。

規則正しい生活を送れるようになった

会社員時代は、営業職だったので、就業時間があってないようなものでした。一応、就業時間は9時〜18時でしたが、アポや会議が入ったりすると、当然早出や残業となります。そうすると、時間のルーティンが定まらないので、不規則になりがちでした。

今は毎日大体決まった時間に起きて、決まった時間に寝ています。1日のスケジュールが組みやすいので、朝にランニングをしたり、夜はストレッチしたりとルーティンワークが定着してきました。

家族と過ごす時間が増えた

会社員時代は、平日はほぼ一緒に食事出来なかったですし、残業や飲み会が入ったりすると、会話もろくに出来ないまま就寝ということがしばしば(むしろほとんど)でした。妻もいつ帰ってくるかわからない人を待つストレスもあったと思います。

今は、在宅なので(マンションにフリーススペースを利用)移動時間0分です。勉強中なので夜は遅くなりますが、いつでも連絡がとれるという安心感もありますし、家族との時間が増えたことで、人生の幸福度が高くなったと感じています。

お金を使わなくなった

以前は営業職だったのもあり、外ランチや、コンビニ立ち寄り、商談合間にカフェで仕事することも多くありました。飲み会は極力行かないようにしてましたが、なんだかんだで出費がかさんでいました。だいたい月に1万円〜2万円くらい雑費として出ていたと思います。

この2ヶ月半は、ずっと在宅でしたが、外に出ないのでお金を使いません。基本家にあるもので済ませます。コーヒーはインスタントですし(夜には娘が豆を挽いて淹れたコーヒー差し入れてくれます。)、買い食いも全くしなくなりました。

まあ、現在は収入がないので、無駄使いしてる場合ではないというのもありますが、、。それでも、今まではどれだけ無駄使いしていたのかと気づくことができました。

人間関係のストレスがなくなった

現在、僕の人生の登場人物は、家族だけです(妻・娘・わんこ)笑 プログラミングスクールに通っているので、同期的なメンバーとの関わりはありますが、完全オンラインなので、ZOOMでお互いの進捗状況を確認する程度です。大前提、プログラミングスクールに通っている人は、お金を掛けてでも、スキルアップをして人生を変えたいと思っている方ばかりなので、前向きな方ばかりです。

会社員時代は、批判・不満・愚痴・妬み・やっかみも多く、そうした会話を聞くだけでストレスだったりしたので、それがなくなっただけでも、心が穏やかになりました。

「全ての問題は人間関係にある。」と心理学者のアドラーも言っていますが、正にそうだと思います。

本当に自分にとって大切な人との時間を増やし、無駄な人間関係は少なくした方が、僕のような内向的人間には合っているのかなと改めて感じました。

この2ヶ月で行っていたこと

なんだかんだ色々やってました。

  1. ブログ開設
  2. プログラミングスクール
  3. 読書
  4. キャリアカウンセラー資格継続学習
  5. 生前整理アドバイザー資格取得
  6. お弁当
  7. タイピング練習
  8. ランニング
  9. 手続き関係(ハローワーク、給付金関係)

ブログ開設

本ブログですね。50投稿となりました!

初めは1日1投稿してましたが、最近は1日置き1投稿してます。

SEO最適化、ライティング、アクセス解析、テーマ設定・・・。

ブログには様々なテクニックがあることを知りましたし、実際やってみての難しさを感じることができました。

まだ、たった50投稿ですし、まだアクセスも全然少ないのですが、それでもこれを続けることで少しづつ、ほんの僅かづつでも成長していけたらと思います。

これでも、最初の投稿を見返すと、だいぶ慣れてきたように感じます!

そしてこれから最も大切にしたいのは、テクニックよりも目的です。

僕の過去の失敗や悩みに対して経験したことが、どこかで同じように悩んでいる方のお役に立てたら嬉しいですし、そんなブログに育てていきたいと思います!

プログラミングスクール

現在は、株式会社divが運営するTECH:CAMPを受講中です。

会社を辞めるかどうか悩んだ時に、まこなり社長の「常識人間は成功しない」というYoutube動画に心を揺さぶられ、「どうせやるなら自分の力でやれるところまでやってみよう」と、フリーランスになることを決心をしました。(まこなり 常識人間 で検索したら出てきます。)

そして、5月からTECH:CAMPにお世話になっています。

感想としては、

めちゃくちゃ難しい・・!

です。。

だれですか・・・。「プログラミングなんて簡単。」「誰でも出来る。」といった人は・・・。

もはや宇宙語です。

英語と、数学と、国語を同時に全部やっているような感じです。

ただでさえ地頭が弱いのに、35歳を目前になり、劣化が進んでいる中で、この量・質は、鬼です。

平日は毎日12時間勉強して、土日もやってますが、それでも進捗追いつかないので、何度も心折れそうになります。

ですが、素晴らしいところは、万全なサポート体制です。

学習内容でわからないところは、メンターに相談すればすぐに答えてくれます。

気持ちが折れそうな時は、ライフコーチというコーチングスタッフが、気持ちの整理をしてくれます。

そして、互いに進捗を確認しあう仲間がいます。

コロナウイルスで学習は全てオンライン上ですが、ZOOMやslack、Googleデスクトップといったオンラインツールを駆使し、オンラインで完結しています。もはや、ここまで出来るなら直接行く必要性がないです。

そのような環境のおかげで、少しづつですが理解が出来るようになってきました。

独学だったら、とっくに心折れてました。

逆に独学でエンジニアになった人は神だと思います笑

僕自身、これからフリーランスとして活動していく上で、ITスキルやプログラミングの理解は必須であると感じていますので、なんとかやりきろうと思います。

長くなったので、少し巻きます。

読書

2ヶ月半で15冊程読みました。

主には、SEO、アフィリエイト、ライティングなどのハウツーや、フリーランスのノウハウ、あと自伝系です。

キャリアカウンセラー継続学習

キャリアカウンセラー、キャリアコンサルタントの資格更新は継続学習が必須なので、

とりあえず指定された学習時間はこの期間に全て終わらせました。

生前整理アドバイザー資格取得

知人に、生前整理のビジネスに興味ないかと誘われ、興味本位で受けて見ました。

今後の活動に活きるかも知れません。また、今後詳しく書きます。

お弁当

無職なので。。

今までは稼いでいたことで、家庭内の面子はなんとか保っていましたが・・・。

今は無職なので。。。

ということで、引越しをしたこともあり、家を出る時間が早くなった妻と、学校もなく家で勉強を頑張っている娘のお弁当を作っています。

ほぼ冷凍食品を詰めているだけですが、それでも大変ですね。。

今まで、当たり前のように作ってもらっていたことが、実は大変だということに気づきました。

今ではすっかり朝のルーティン化したので、今後少しづつ手作りが出来たら良いなと思います。

タイピング練習

会社員時代は当然パソコンを使ってましたが、タイピングはあまり得意ではありませんでした。

ホームポジションも正しく使えていないので、ミスタイプの多さやスピードに限界がありました。

そして、「これから、パソコン中心の仕事をしていくのにタイピング遅いのは致命的なんじゃないか」と思い、毎日タイピング練習をしています。

毎日スコアをグラフにしてますが、日に日に伸びています!

まこなり社長いわく、寿司打の1万円コースでお釣りが出せたら、業務上は問題ないレベルだそうです。

昨日は1840円お釣り出せました!

http://typingx0.net/sushida/

ランニング

元々学生長距離ランナーでしたが、今もコツコツ走っています。

あまりストイックな練習は出来ていませんが、継続は力なりです!

なんだかんだで、月間走行距離は平均100kmは超えています。故障などしなければ月間200kmまではいけそうです。

手続き関係

人生で初めてハローワークへ行きました 笑

他には、特別給付金の申請もオンラインで一瞬で済ませ(入金済み)

マンションを買ったので、すまい給付金の申請だったり、

一旦、奨学金やら保険やらの支払いを猶予してもらう。

など、手続き作業を行っていました。

こうした手続をして思ったのは、やっぱり、マイナンバーカードあると便利ですね。

住民票とか、コンビニでいつでも取れるので。

 

まとめ。

あっという間の2ヶ月でしたが、こうやって振り返ると、色々やったなと思いました。

無職&在宅なので、何もしてないように見えますが笑

 

実際に、仕事の活動をしていくのは8月に入ったらですね。

その頃には僕も35歳を迎えます。(8月生まれ)

新しいキャリアのスタートダッシュがうまくいくように、ここからあと2ヶ月も引き続き頑張ります。

 

以上です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます!

-All, Freelance

Copyright© 内向型営業マンの処方箋 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.